日本全国水族館リスト

新着記事

日本全国の水族館を子どもと制覇することを目標としています。
そこで今後の水族館巡りの指針となるよう、日本全国の水族館をリストにしてみました。

調べてみると日本には大小さまざまな水族館が各都道府県にあります。
美ら海水族館や鴨川シーワールドなど、みんなが知っている大きな水族館は当然リストに追加します。
しかし、小さい水族館はどこまでリスト化するか悩みました。

私たち夫婦は運転免許はありますが、自家用車は保有していません。
ついでに言うと、パパは運転が好きではないようで、ほぼ運転しません。
私たち家族は関東に住んでいるので、関東在住の人が行きやすい水族館、
かつ、各都道府県に旅行した時に行っておきたい水族館、行きやすい水族館をピックアップしてリスト化しました。

ピックアップした水族館は120施設です。(2023年3月時点)

日本全国水族館リスト(2023年3月更新)

エリアの分け方はこのようになっています。
日本地図に各水族館を書き込もうと思いましたが、とっても大変で諦めました。。。

リストには施設名と所在地、あと備考にショーやふれあい体験があるかを記載しています。
子どもってショーやふれあい体験が大好きですよね。
ショーやふれあい体験の有無も訪問するか判断する基準になるのではないかと記載しました。
参考になれば幸いです。

最新の情報は施設の公式HPなどを必ずご覧いただいてから訪問してくださいね。

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

リストは適宜更新します

リストは適宜更新していきます。

ここが子どもと行って楽しかったよ!など水族館の情報があれば教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました